さをり織り通信 手織適塾さをり情報ブログ さをり創始者城みさを



SAORI hands 始まる!!

いよいよ4月17日に SAORI hands が始動しました。

SAORIhands20070417


これからここで、たくさんの布たちが製品になって世の中に旅立っていきます。

ゆっくりとみんなで学びながら、一人のクリエーターとして多くの作品たちを送り出すことができるように頑張っていこうと思っています。

SAORIhands20070417



SAORIhands20070417

SAORIhands20070417


みんな初日から、デザインのアイデアをノートに書いたり、ミシンで縫製したりしてます♪

4月のクリエーター会議♪

4月16日10:30から、月に一度の大阪クリエーター会議が行われました。
集ったのは総勢22名。
新作を持ち寄って発表しつつ、作るときの苦労話や、工夫した点など
いろいろと活発に意見交換ができました。

20070416クリエーター会議


20070416クリエーター会議


初夏に向けて、あじさいのようなやさしいイメージの作品や、新緑のさわやかな作品が印象的でした♪

20070416クリエーター会議


来月のクリエーター会議の予定は5月21日(月)10:30~。
テーマは夏に向けて、「透け感」。
すけすけ・あらあら・しゃりしゃり、などなど涼しげなイメージでみなさん制作される予定です。

さをり大宮ご紹介

先日、さをり大宮に行ってまいりました。生徒さんが熱心に織られていて、年配の方がピンク色主体のきれいな布を織っておられたのが非常に印象に残りました。みんな和気あいあいと織られていました。
さをり大宮へのぜひ足をお運びください。

さをり大宮ブログ http://saoriomiya.blog90.fc2.com/

手織り適塾さをり-さをり大宮

手織り適塾さをり-さをり大宮

手織り適塾さをり-さをり大宮

手織り適塾さをり-さをり大宮

新着糸がネットで買える!

さをり織り用の新着さをりホームページから購入できるようになりました。自由に色を選んで購入する事が出来ます。

第1弾は、秋・冬に向けたカラフルでループの「ラムウールの」です。
是非こので、ステキな新作を織ってみてください。

SAORIのホームページは ⇒ コチラ

手織り適塾さをり-さをり糸ネット販売

手織り適塾さをり-さをり糸ネット販売

テーマ : 手芸・手作り情報
ジャンル : 趣味・実用

中国でのさをり

大阪コミュニティー財団Panasonicハンディキャップメセナ基金)の助成を受けて今年の6月に訪問して織機を寄贈した、中国吉林省・長春市にある孤児高齢者障害者施設「長春市社会福利院」より織り上がった手織り作品の写真が届きました。このさをりの芽がさらに育っていくよう、皆様のご支援を宜しくお願いします。

手織り適塾さをり-中国長春市社会福利院

手織り適塾さをり-中国長春市社会福利院

手織り適塾さをり-中国長春市社会福利院

手織り適塾さをり-中国長春市社会福利院

手織り適塾さをり-中国長春市社会福利院

手織り適塾さをり-中国長春市社会福利院

テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

教室風景

夏休みこども織り体験専門学校実習生などたくさんの方がさをり織りを楽しんでいます。

手織り適塾さをり-教室風景

手織り適塾さをり-教室風景

手織り適塾さをり-教室風景

手織り適塾さをり-教室風景

手織り適塾さをり-教室風景

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

タイからのお客さん

JICAの事業の一環で、24名のタイの福祉関係の若手職員・公務員の方々が来訪されました。嬉々として体験織りに取り組んでおられました。

手織り適塾さをり-タイ

手織り適塾さをり-タイ

手織り適塾さをり-タイ

手織り適塾さをり-タイ

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

生きているか死んでいるか

城みさをのことばから

 吾々の服には流行はありません。すべて自分を表現するものであるが故に十年二十年経ても少しも古くならない、且つ手放せないものとなります。
 最も大切なことは、それぞれの作品は、相対評価ではなく、絶対評価であるということです。ひとりひとりがすべて主役であること。みんなは同じ目的を持っていて、作品はみんな異なる、オンリーワンであること。世界にひとつ、自分でしかないものがそこに現れるのです。師も弟子もない、先輩も後輩もない、みんな平等。それでいてみんな違うという有り難さ。
 ”生きているか死んでいるか”がその作品の分かれ目です。”切ったら血が出る”ような生きた作品の存在を多くの人に知ってもらいたい。そしてそれを創造することで自分を発見してもらいたいと思います。自己を表現する”ひらかな服”を創る過程において、何が必要で何が不必要かが見えてくるのです。そこには見えなかった自分が明らかに見えてきます。そのとき、どのように進むべきかが見えてくるのです。不思議なことに。自他共に。

手織り適塾さをり-城みさを

テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

城みさを誕生日

今日は、さをり創始者の城みさをさんの93才の誕生日です。

そこで、城みさをさんによる”57才からの手織展”の感想を紹介します。

―――

自分のことはなかなか自分には見えないもの。

他人のことをとやかく言うことはよくないというのが通常である。

となると…自分を見つけることは容易ではない。

そこに現れたのがさをりであったと思いたい。

それは相手をさをりに当てはめるから人々の迷惑にはならないところに長所がある。

―――

写真は、先日の誕生パーティーの様子です。
手織り適塾さをり-城みさを

手織り適塾さをり-城みさを

手織り適塾さをり-城みさを

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

アクアリウム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
“さをり4つのねがい”


手織り適塾さをり-さをり4つの願い

ツイッタータイムライン さをり織り
さをりリンク 各地のブログ
さをり大阪本部
〒534-0027
大阪市都島区中野町5-13-4
 本部・教室・さをり会館・さをり集ぎゃらりぃ
 
TEL 06-6921-7811
FAX 06-6921-8255
mail:osaka@saori.co.jp

カテゴリー
アルバム
ブログ内検索
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
