さをり織り通信 手織適塾さをり情報ブログ 2005年10月



亀井滋子作品展 感謝♪

手織り適塾さをり‐亀井滋子作品展-1
『亀井滋子作品展』は好評のうちに終了しました。亀井滋子さんご本人の魅力とすばらしい作品のおかげで、ほとんどが売れてしまう盛況でした。大勢の方に来て頂きありがとうございました。
手織り適塾さをり‐亀井滋子作品展-2


テーマ : 展覧会案内
ジャンル : 学問・文化・芸術

トルコでSAORI

トルコでSAORI展

手織り適塾さをり‐トルコ1SAORI大阪にトルコでさをりを教えておられるヴェイセルさんが来日され、教室に通っておられます。日本語も英語も話されないため、トルコ語の会話集を片手に苦心してコミュニケーションをとっています。現在はラマダンの最中で、日中は食べ物・飲み物を一切口にされません。

 手織り適塾さをり‐トルコ2去る10月4日から10月8日まで「トルコでSAORI展」も開催されました。トルコでのさをりの取り組みは始まったばかり、また障害者の自立に向けた取り組みもこれからのトルコでさをりがどのように貢献出来るか楽しみです。

左側がヴェイセルさん。手織り適塾さをり‐トルコ3


詳しくはコチラ

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

機械と人間の違いを考えよう

 ”機械と人間の違いを考えよう”は、「さをり」の願いの一つです。機械であれば、同じものを大量生産することが出来ますが、人間は、出来上がったものと同じように織ることは、それが自分の作ったものであってさえ決して出来ない。その瞬間ごとに、世界でたった一つの自分でさえ反復することが出来ないものが出来上がる尊さ。糸の選び方、織り方のちょっとした違いにも、自分にしかない個性や織っているときの感情が現れてきます。
 実は私はまだ「さをり」を本格的に始めたばかりですが、織っていく中で自分でも気づかない面が織った布に現れてくる面白さを見つけました。難しく考えずとも、まず織ってみることで機械には決してない自分らしさを発見できるのではないでしょうか。

P.S. 阪神タイガースは、4連敗 orz 。千葉ロッテの力強さには、ただただ感嘆するばかりです。おめでとう。
適塾適塾さをり通信2

テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

はでじみマフラー展 ~ 荒々しくて上品で派手で地味

★★ SAORI大阪 さをり集ギャラリーのご案内 ★★

11月1日(火)~11月14日(月)

はでじみマフラー展


手織り適塾さをり‐20051026131824.jpg日本を代表する画家の一人、須田剋太氏が注文した「荒々しくて上品で派手で地味なマフラー」、さをりの美しさの原点ともいえる命題に取り組んだ様々なマフラーを展示・販売します。


手織り適塾さをり‐20051026132737.jpg


『亀井滋子作品展』開催中
(10月31日まで)


テーマ : 展覧会案内
ジャンル : 学問・文化・芸術

芋煮会

手織り適塾さをり‐imonikai1

手織り適塾さをり‐imonikai2

先日、兵庫県丹波市山南町にあります、さをりスタッフで芸術家の灰掛さんの自宅で「芋煮会」を行いました。
 灰掛さんの畑で、ジャガイモ・サツマイモ・サトイモなどを掘り出し、北海道・浦河から送って頂いたシャケも使って、チャンチャン焼と鍋を作り、30人近くが集まってわいわい言いながら食べました。味噌味でおいしかったです。古い民家で久しぶりにゆったり過ごせました。
 携帯の写真で見にくいですがどうぞ

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

教室の壁の塗り替えをしました

【SAORI大阪より】
 
 今日は教室がお休み。
 そんなわけで、教室の壁の塗り替えをしました。20年以上溜まった汚れが消え真っ白な壁に塗り変わると、なんとも云えない新鮮な気持ちになれました。やっぱりきれいな教室はいいもんですね。古いビルですが居心地ののよい空間になるように心がけたいものです。次は5階のギャラリーの壁塗りを予定しています。
 プロ野球の日本シリーズが始まりました。場所柄、圧倒的に阪神タイガースのファンが多い(もっぱら阪神の優勝セールに期待している方もおられますが…)のですが、1・2戦の余りの不甲斐なさに早くも諦めムードが漂っています。私は、少数派の南海ホークス以来のホークスファンで、今年の千葉ロッテの強さをいやと言うほど知っているのですが、何とかホークスのカタキをタイガースに討ってほしいです。
 今週の水・木曜日は、教室に大きなスクリーンを設置し、日本シリーズをみんなで見ることになっています。

 ガンバレ、阪神!
手織り適塾さをり通信

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

亀井滋子作品展 【10/25~10/31】 

★★ SAORI大阪 さをり集ギャラリーのご案内 ★★
OPEN AM11:00~PM6:00(日・祝はお休み)

10月25日(火)~10月31日(月)

亀井滋子作品展

手織り適塾さをり‐kameisigekosakuhinten手織適塾SAORI大阪の教室の常連、亀井滋子さんの初めてのさをりの個展です。今年さリコの資格も取得しました。洒落た作品群をご堪能ください。


場所:大阪市北区中津1-2-21 明大ビル5F手織り適塾さをり‐osakaMAP


クリエーター秋冬コレクション』開催中(10月24日まで)

テーマ : ギャラリー、画廊
ジャンル : 学問・文化・芸術

さをりのブログが出来ました!

心を織る”さをり”のblogが、ついに開設されました!!

イベント・ギャラリーの案内、活気あふれる教室の様子、障害を持つ方や高齢者・海外の活動の紹介から、さをりのスタッフがつれづれに感じたささいなことまで公開します。お気軽にお立ち寄りください。


「さをり」って何?という方は ⇒ コチラ

手織り


テーマ : 手織り
ジャンル : 趣味・実用

アクアリウム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
“さをり4つのねがい”


手織り適塾さをり-さをり4つの願い

ツイッタータイムライン さをり織り
さをりリンク 各地のブログ
さをり大阪本部
〒534-0027
大阪市都島区中野町5-13-4
 本部・教室・さをり会館・さをり集ぎゃらりぃ
 
TEL 06-6921-7811
FAX 06-6921-8255
mail:osaka@saori.co.jp

カテゴリー
アルバム
ブログ内検索
最近の記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カレンダー
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
09 ≪│2005/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
